So-net無料ブログ作成
検索選択

新国立競技場 [日記・雑感]

新国立競技場の建設費が、2520億円になるということで決着したらしい。
しかも、開閉式屋根は大会後の設置で費用は別ということです。
費用の半分は都が支払うということで、都民の皆様にはご愁傷様というしかない。

ちなみに、さいたまスーパーアリーナの建設費は650億円(37000人収容)、さいたまスタジアム
356億円(63700人収容)を2個づつ作ってもお釣りが来る費用です。

建設業者はホクホクだね。さすが安倍総理が自ら乗り込んで獲得したオリンピックの施設です。
東北で仮設住宅で暮らしているひと達もさぞ喜んでいることでしょう。

ところで、オリンピック招致のときに、安倍総理がアンダーコントロールと世界に約束した福島原発
は順調なんでしたっけ。
東電が安倍総理に約束した3月までの全汚染水の処理はどうなったんでしたっけ。
凍土壁はどうなったんですか?
凍土壁に掛けた費用は、どうなったの。ここでも建設会社ホクホクですね。

自分で招いたことは、ちゃんとやってもらわないと困るよね。



 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

kokomiちゃん

そう思います!
by kokomiちゃん (2015-07-02 19:16) 

ション

kokomiちゃん さん、コメントありがとうございました。


by ション (2015-07-03 19:03) 

ね

 私も同感です。
金使い過ぎですよね、一時のお祭のために。(オリンピックって開催期間2週間程度?)
乱発する国債など縮小して、まずは国の借金を減らす方が先です。金も無いのに、大金だけ使うって、どう言うこと?
ぢゃないと、ギリシャの様になっちゃいます。
 しかし、ギリシャの競技場やローマのコロッセウムは建築費いくらだったのだろううか?奴隷に造らせたにせよ、2000年とか3000年?とか経っても、流石に競技は出来ないけど観光資源として稼動していることを考えると、造って良かったのかも知れないけど、件の新国立競技場はせいぜい50年程度しか持たないでしょうね、それに26百余億円掛けて、、、。
 貧しかった頃の日本が懐かしい!
by ね (2015-07-05 14:14) 

カゲ

2500億円を投じて、新国立競技場が完成。直後、首都直下地震に
見舞われて、五輪開催を断念。これ最悪のシナリオ。
by カゲ (2015-07-06 18:00) 

ション

ねさん、カゲさん、コメントありがとうございました。
新国立競技場はアーチ構造が建設費高騰の原因らしいが、作った後のメンテナンスにも高額な費用が掛かるらしい。負の遺産になること間違いなし。ギリシャのようになってしまうという心配分かります。
by ション (2015-07-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。