So-net無料ブログ作成
検索選択

人口減 [日記・雑感]

日本の人口減について最近考えました。
結婚しないひとも多くなるし、結婚しても子供の人数もひとりか
2人までということが多いので、人口はどうしても少なくなる。
東京23区内でも近い将来人口減が予想されている。

この問題どうしたらよいのか、酔っぱらったときに時々考える。
結婚するひとを増やしたり、子供の人数を増やすようにするには
どうしたらいいのだろうか。
現状は、女性も働きやすくするような政策を進めているが、それでは
恐らく結婚するひとや子供は増えないだろう。
時代錯誤かもしれないが、専業主婦を増やすような状況にした方が
人口は増えると思う。
そのためには、夫だけの収入で一家を支えられるようにしないといけ
ないので非正規社員を減らすか非正規社員の収入を増やすようにし
ないといけない。同一労働同一賃金の流れは、その方向なので今後注目
したい。

もう一つ考えられるのは、海外から人を受け入れることでしょう。
かつて日本からブラジルやハワイに移民で移っていったひとがいましたが
海外から日系人やアジア人の移民を受け入れるという方法もあるんじゃな
いでしょうか。
仕事は、農業や漁業や地場産業など後継ぎや人が集まらずに困っている家や
法人で提供できるのではないだろうか。

逆転の発想では、人口が減るのを甘んじて受け入れて、人口を減らしな
がら発展することも考えても良いのかなと思う。
日本は一人当たりのGDPが低いと言われているので、GDPよりも1人当たり
のGDPを増やすことを指標にして考えるのが良いのかもしれない。
そもそも日本は国土面積の割に人口が多いので、ある程度人口を減らしても
いいのではないかと思う。
人口が減ることで得るメリットもあるのではないだろうか。
・競争の緩和により、ゆとりが出て一人一人のチャンスが増える
・教育が充実して良い人材が増える
・生産性向上
・自給率の向上
その場合老人は老人同士で助け合って生きていくことが非常に大事になるよう
な気がする。そのための方法を考えることが重要なのではないだろうか。
老人が共同生活するような寮を作るとか。老人学校のような設備を作るとか・・・






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ねこ

 久々に見に来ました
私も人口減の方がいいかな
東京近郊に住んでいると人が多すぎるなぁと感じますよね
人口減を危惧するのは、拡大思考の人たちでしょうか
年金とか経済とかを基に考えると、増加しないと成り立たないからね
むしろ問題は年齢の人口構成が良くないと言うことかなか
by ねこ (2016-12-31 15:03) 

ション

ねこさん、久しぶりです。
コメントありがとうございます。

この歪な人口構成が破綻しないように維持するために、老人になっても頑張らなければいけませんね。
やれやれ。
by ション (2016-12-31 20:15) 

みぃにゃん

今年も一年ありがとうございました良いお年をお迎え下さいね。
by みぃにゃん (2016-12-31 20:41) 

ション

みぃにゃんさん、そしてロッキー君
コメントありがとうございます。

いつもブログを読んで楽しんでいます。
みぃにゃんさんも良いお年をお迎えください。
by ション (2016-12-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。