So-net無料ブログ作成
検索選択

アルコール量 [日記・雑感]

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、穏やかな天気で爽やかな年明けになりましたね。
私はテレビで駅伝やサッカーを見たりして、のんびり過ごしています。
いつもよりお酒の量も増えてしまいます。

いつもの酒量は去年から減っています。
具体的にいうと1日ビール350mlと焼酎50mlくらいのときが多いです。
(もっと飲むときもあるので平均するともっと多くなりますが・・・)
前から気になっていたのですが、アルコール量はどの位になるのだろうかと。

インターネットで調べると以下のような計算式が出てきました。

ビール 350ml×0.05×0.8=14g
焼酎  50ml×0.25×0.8=10g
合計 24g

1回の適度な飲酒の量は、男性で純アルコール量20g位と言われているよう
なのでこの位だと大体いい線なのかなと思います。(体質や年齢にもよりますが)

1日60g以上の飲酒を続けていると臓器障害やアルコール依存症のリスクが
高まるようなので注意が必要です。

三が日お酒が進んだ人は、少し休肝日を取った方がいいでしょうね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

Yama

96度のスピリタスだと×0.96×0.8で元の容量の77%がアルコール量になってしまいますね。
ところで新聞にパキスタン人の密造酒造りの記事がありました。彼らにとって酒は弱い自分を「許してくれる」「おいしい毒」だそうです。猿酒以来,人類は「おいしい毒」の味を忘れられないのかもしれません。
猿もアルコール依存症になるんですかね?
by Yama (2017-01-05 22:05) 

ション

Yamaさんコメントありがとうございます。

96度の酒があるんですね。飲む前に火の取り扱い注意しないといけないですね。
パキスタンはイスラム教のため基本的に禁酒なんですね。
猿がアルコール依存症になったら、酒造りのため賢くなりそうな気がします。
by ション (2017-01-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。