So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年の地震 [地震]

2016年は熊本地震で大きな被害が発生しましたが、熊本・大分以外の
地域でも震度5弱以上の地震が9回も発生しています。

気象庁の震度データベースで震度5弱以上の条件で検索して得られた地図です。
南から北まで全国に渡っています。1~2か月に1回はどこかで震度5弱以上の
地震が発生するペースです。今年も同じようになるんでしょうね。

2016年震度5弱以上地図.jpg

私が住んでいる地域で気になるのは、茨城県南部を震源とする地震です。
2016年は震度3以上の地震が12回発生しています。震度4が5回、震度5弱が1回
震度3が6回です。2011年の東日本大震災以降増えていますが、去年は
少し回数が多かったように思います。
茨城県南部を含む南関東でフィリピン海プレートと北米プレートとの境界のM7
クラスの地震が想定されているようなので怖いです。

2016年茨木県南部震度3以上地図.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。