So-net無料ブログ作成

Javaの勉強 [パソコン]

趣味で簡単なプログラムを作ろうと考えて、先週からJavaの
勉強をしています。
Javaの文法は、本を読んだりして少しは知っていました。
開発ツールは、Eclipse4.6.3をインストールしてVisual Studio
のようにGUIを作成できるSwingDesignerというプラグインを
インストールしました。

以前にもEclipseを使ってJavaのサンプルを動かすことは
少しだけやったことがありました。
ただ、作りたい物もないし、仕事で使うこともなかったので
長続きしませんでした。
SwingDesignerのようなものも知らなかったので、面倒くさい
感じもしていました。
Swingとかの位置づけも良く理解できなかった。

今やっている仕事でExcel VBAでツールを作る機会があり、
プログラムを作る楽しさを感じたことが影響したのかな。
今はネットで知りたいことはすぐに出てくるのでプログラム
を作るには非常に良い環境になった。
Excel VBAについて言えば、非常に良く纏まった情報サイト
があるので本当に助かる。もう本は必要ないし、サンプルプ
ログラムをコピペしてそれを元に修正出来るので効率も上がる。

Excel VBAはいいんだけど、普通のアプリも作ってみたくて
Javaにした。マイクロソフトのVisual Studio でC#も考えたが、
無料のVisual Studio Communityは個人で使う分には問題ないが
会社で使う場合は条件があり使うのが難しそうだった。会社で
使うプログラムはExcel VBAで間に合ってしまうので、使うこ
とはまずないと思うが、絶対とは言い切れないのでJava、
Eclipseにした。

今回も長続きするかどうか分かりません。自分で言うのもなん
ですが3日坊主で終わる可能性は高いでしょうね。(既に3日
以上続いているが)
でも、時間があるときに何か作りたいなと思うことが度々ある
んです。電子工作やプラモデル作成でもやろうかなとか。
しかし、そういうものは金が掛かるし、物が増えて部屋が散乱
するし、性に合わない見たいです。
そう考えると一応昔はプログラマだった経験があるので
プログラム作りは合っているのかな。

ということで、今は一応自分で必要なツールがあるので、それを
作ることを目標に暫くEclipseでJavaの勉強を続けようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

[レストラン]久しぶりのおまけの料理

[1]オムレツ(普段はケチャップないんで私にしては珍しいです)
料理20170716_01.jpg

[2]キュウリオクラ豚肉炒め(キュウリを炒めるのは反則ではないのか)
料理20170716_06.jpg

[3]豚冷しゃぶ(私の中では夏の簡単料理No.1 の定番)
料理20170716_07.jpg




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

Yama

Javaに挑戦ですか。今一つその有難みがわからないものの一つです。今日最新版バージョンアップがあったのでインストールしたものの,私のブラウザではプラグインが使えないというエラー表示が出てしまいました。やっぱり使えないな。
それにしてもJavaを無料提供しているOracleは何で稼いでいるのかな? 広告料をとっているわけでもなさそうだし。
p.s.「山と食欲と私5」が出ましたよ。
by Yama (2017-07-19 19:49) 

ション

Yamaさん、今晩は。
Javaですが、ソフト開発の視点ではJavaは一度作ったものが色々なOSで動かせるという点が強調されています。どちらかというと開発者のメリットが大きいと思います。
Oracleは、もともとデータベース会社のイメージがありますが、企業買収でデータベースだけじゃなくソフトウェアで世界3位のシェアがあるそうです。
Javaで儲けがあるのか?もともとはサン・マイクロシステムズが開発していたものをオラクルがサンを買収したのでJavaもオラクルに移ったものだし。マイクロソフトやインテルに対抗する技術的な基盤という意味合いが大きいような気がします。
by ション (2017-07-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0