So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の5件 | -

夏休みの宿題(Javaの勉強) [パソコン]

8月に入ってから雨が続いています。
こんなことは珍しい。
お盆休み、雨じゃなかったら何処に行こうかという気も少しあったが、
雨なのでどこにも行かなかった。
家で本を読んだり、Javaでプログラムを組んでいた。

株取引をしているので、毎日株価をチェックしてExcelで表にしているが、
結構面倒くさい。それで株価を自動で更新するツールをJavaで作くって
みた。
次の2つ課題があった。
・Webページから株価の情報を取ってくる。
・エクセルを更新する。

Webページから情報を取ってくるのは、Jsoupというライブラリで出来た。
エクセルの更新は、Apache POIというライブラリで出来た。
Java自体初心者なので、分からないことを色々調べながら進めたが比較的
順調に作成することができた。

全部Javaで作るのは止めて、中間のExcelファイルにデータを保存するまで
をJavaで作って、中間のExcelファイルから最終的なExcelファイルにデータ
を移すのはVBAで行うようにした。

高級なライブラリがあるので、少ないステップ数で出来てしまった。
ここまで来たらプログラムもAIで作成されるようになるのは早いんじゃない
だろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Javaの勉強 [パソコン]

趣味で簡単なプログラムを作ろうと考えて、先週からJavaの
勉強をしています。
Javaの文法は、本を読んだりして少しは知っていました。
開発ツールは、Eclipse4.6.3をインストールしてVisual Studio
のようにGUIを作成できるSwingDesignerというプラグインを
インストールしました。

以前にもEclipseを使ってJavaのサンプルを動かすことは
少しだけやったことがありました。
ただ、作りたい物もないし、仕事で使うこともなかったので
長続きしませんでした。
SwingDesignerのようなものも知らなかったので、面倒くさい
感じもしていました。
Swingとかの位置づけも良く理解できなかった。

今やっている仕事でExcel VBAでツールを作る機会があり、
プログラムを作る楽しさを感じたことが影響したのかな。
今はネットで知りたいことはすぐに出てくるのでプログラム
を作るには非常に良い環境になった。
Excel VBAについて言えば、非常に良く纏まった情報サイト
があるので本当に助かる。もう本は必要ないし、サンプルプ
ログラムをコピペしてそれを元に修正出来るので効率も上がる。

Excel VBAはいいんだけど、普通のアプリも作ってみたくて
Javaにした。マイクロソフトのVisual Studio でC#も考えたが、
無料のVisual Studio Communityは個人で使う分には問題ないが
会社で使う場合は条件があり使うのが難しそうだった。会社で
使うプログラムはExcel VBAで間に合ってしまうので、使うこ
とはまずないと思うが、絶対とは言い切れないのでJava、
Eclipseにした。

今回も長続きするかどうか分かりません。自分で言うのもなん
ですが3日坊主で終わる可能性は高いでしょうね。(既に3日
以上続いているが)
でも、時間があるときに何か作りたいなと思うことが度々ある
んです。電子工作やプラモデル作成でもやろうかなとか。
しかし、そういうものは金が掛かるし、物が増えて部屋が散乱
するし、性に合わない見たいです。
そう考えると一応昔はプログラマだった経験があるので
プログラム作りは合っているのかな。

ということで、今は一応自分で必要なツールがあるので、それを
作ることを目標に暫くEclipseでJavaの勉強を続けようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

[レストラン]久しぶりのおまけの料理

[1]オムレツ(普段はケチャップないんで私にしては珍しいです)
料理20170716_01.jpg

[2]キュウリオクラ豚肉炒め(キュウリを炒めるのは反則ではないのか)
料理20170716_06.jpg

[3]豚冷しゃぶ(私の中では夏の簡単料理No.1 の定番)
料理20170716_07.jpg




紛らわしいスパム [パソコン]

スパム対策ソフトをすり抜けて届く紛らわしいスパムメールが最近多くなった気がする。[どんっ(衝撃)]

件名が「写真」、「ヤマトからの不在通知のお知らせ」、「【要連絡】修繕依頼」
「ご注文受付メール」「ご注文確認メール」などのメール。
うっかり開いてしまうとトロイの木馬ウィルス、ネットバンキングの認証情報を
盗むウィルスに感染してしまうようだ。

件名だけ見ると明けたくなってしまいますが、心当たりのない送信元だったら、
削除しましょう。ヤマトのアドレスで送ってきた不在通知は信用してしまいそう
ですが、ヤマトのIDを持っている場合はヤマトのホームページで荷物が本当にある
のか確認しましょう。ヤマトのIDを持っていなければ、メールが来るはずもなく
削除しましょう。

添付ファイルがあるメールで差出人に心当たりがないメールは怪しいので、開かな
いで削除しましょう。



Windows 10トラブルで焦った [パソコン]

今朝、Windows10 の更新プログラムで再起動が掛かったが、
「再起動しています」の表示のまま先に進まない状態になった。
しびれを切らして、電源ボタンを押したら、すぐに電源がPCが
落ちる。再度電源ボタンを押すとまた「再起動しています」の
画面のところで先に進まなくなる。
何度か試したが解決せず、気になったまま仕事に出かけた。

帰ってから、奇跡的に治っていることを期待して電源をONした
がやっぱり朝の状況と同じだった。

試しにPCの電源ボタンを押すのをやめて、電源コードを引き抜い
てみたらあっさり解決できた。

Windows 10にしてから、今まで特に問題なく使えていたが、今日
はパソコン買い替えないとダメかと半分あきらめかけていた。
とりあえず、解決して良かったです。ふー。


Windows Update(KB2962872)失敗の対処 [パソコン]

数日前から、パソコンが、シャットダウンする度にWindows Updateを始め、起動するたびに
Update構成に失敗して元に戻すことを繰り返すようになった。
平日は忙しくて手が付けられないので放っておいたが、直る気配がないので対処することにした。

重要なアップデートが8個くらいあったので、小分けにしてアップデートして、最終的に次のアップデートが
失敗して知ることが分かった。

「Windows 7 Service Pack 1 用 Internet Explorer 10 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2962872)」

MSのサポートページにWindows Update失敗時の対処方法が書いてあったので、やってみた。
[1]Windows Updateトラブルシューティングツールを実行してみたが、対処できなかった。
[2]クリーンブート状態でUpdateしてみたが、うまくいかなかった。

MSコミュニティのページに、更新プログラムを個別にダウンロードする方法が書いてあったので、やってみた。
[3]クリーンブート状態(ウィルススキャンのサービスだけは起動)で、更新プログラムを個別に
ダウンロードして実行したら、いまくいった。

「KB2962872 失敗」で検索すると、いくつか出てくるので、同じような現象で困っているひとは
たくさんいそうだ。

クリーンブートを元の標準の起動に戻した。
クリーンブートで起動すると余計なサービスが起動しないので、起動時間が目に見えて早くなり、
余計なサービスを止めたくなった。しかし、どれが余計なサービスか見極めるのが面倒なので、
そのままにしている。
インストールしているソフトのアップデートをお知らせするためだけのサービスとか、そんなのは
止めちゃった方がいいのかなと思うが。


前の5件 | - パソコン ブログトップ