So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ
前の5件 | -

ヤマグワの味 [マラソン]

先週日曜と今日は20Km近く走りました。
練習では、15Km以下がほとんどでしたが、先週たまたま20Km走ったので
今日もほぼ同じコースを走ってみました。
最近、マラソン大会に参加していないので、練習で20Km走った方がいいと
思っていたが、なかなか出来なかったので、よかった。
2週連続で20Km近く走ったので、距離に少し体が慣れた感じがする。

泥さらいされた用水路にアオサギがいた。久しぶりに見た気がする。
アオサギ20170611.jpg

戸田で2軍のヤクルトvs巨人公式戦が行われていました。巨人戦のせいか土手の上
には観客が大勢いた。
ヤクルト2軍20170611.jpg

彩湖でヤマグワの実が成っていたので1つ食べてみました。甘味は感じなかった。
もっと甘いのかと期待していたが。どんな味がしたかうまく表現できない。
ザクロに近い味かもしれない。
ヤマグワ20170611.jpg
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笹目川の秘密? [マラソン]

笹目川沿いをジョギングしました。
走っていたら、川沿いで突然鯉が飛び跳ね、その音でドキッとしました。

停留している船(何をする船だろう?)
20170506笹目川s.jpg

戸田ボート(練習中?)
20170506戸田ボートs.jpg

笹目川の秘密?(荒川から水を採取してごみを取り除いて、外環道の北側辺りで放流している。
菖蒲川や上戸田川にも放流している。武蔵浦和駅辺りでは水量が少ないのに戸田に入ると
水量が多くなっているのは、この分もあったんですね。)
20170506笹目川3s.jpg

20170506笹目川2s.jpg

戸田ボート近くに出来た荒川スーパ堤防。だだっ広い公園になっています。
周りを走れるようになっていて、ベンチも少しありますが、あまり人がいるところを
見たことがありません。今日はチャリダーのカップルがベンチで休んでいました。
20170506荒川公園s.jpg

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年間走行距離 [マラソン]

今年マラソン大会は3大会申し込んで1大会のみ出場でしかも途中棄権。
昨年は5大会申し込んで1大会のみ出場。
マラソン大会当日天候不順とか体調不良で欠場が続いていてしまって、
マラソン大会に出ようという気力が最近失せてしまった。
今申し込んでいる大会も1大会だけ。

一応週末1日だけは走り続けています。どの位走っているかは、ジョグ
ノートを使っているので、簡単に表示できます。
今日は大晦日という事で、今までどの位走ったか見てみました。
今年は、ここ数年では割と走った方でした。
一番走っていたころは月間100Kmを目標にしていましたが、今は50Km
を目標にしています。

年間走行距離2007_2016年.jpg

2016年月間走行距離.jpg



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第8回いすみ健康マラソン・増田明美杯 [マラソン]

12月6日に第8回いすみ健康マラソン・増田明美杯のハーフマラソンに参加しました。

結果は、このところの練習不足が祟り、最後の方は歩いてしまい、タイムも悪く、
足も当日の夜から相当痛くなりました。

いすみ市は、九十九里浜と勝浦の中間位にあるところで、結構遠いイメージがありましたが、
特急列車を使うと思った程は遠くないことが今回分かりました。
マラソン会場は長者町駅ということろで降りますが、普段は特急は止まらないのだけれど
マラソン大会がある日は特別に特急が止まります。臨時の特急列車も数本増発されて、
JR東日本も全面協力していました。増田明美さんの力は侮れない。

この大会2日間に渡り行われ、12月5日の土曜日は小・中・高校生の競技で6日の日曜日が
一般の部になっています。前夜祭があるところは経験したけど、2日間も競技が行われる
市民マラソンはあまり聞いたことがない。

増田明美さんが、何もない田舎によく来てくれましたと何度も言っていたけど、本当に何も
なさそうなところでした。駅前に店はなかったけど、商店街の人達が道沿いの空き地か
民家の庭のようなところにテーブルを並べて、ビールや食べ物を売っていたりしていました。
田園の中を走るコースで、それでも結構応援してくれる人はいました。

ゲストは北京オリンピック日本代表の土佐礼子さんとこの間さいたまマラソンで日本人
1位になった吉田香織さんでした。各部門の表彰式は増田明美さんとゲストの二人で
インタビューなどもやっていました。

ハーフのスタート時間が11時位で遅く設定されていたので、10キロのスタートの様子を
写真に撮ったり、10キロの表彰式も見ることが出来ました。
第8回いずみ健康20151121_04s.jpg

第8回いずみ健康20151121_07s.jpg

増田明美杯とうたっているだけあって、増田明美さんが全面にでていました。
表彰式やスタート時のアナウンス、折り返し地点にも現れてハイタッチして
くれて、帰るときには駅まで挨拶に来ていました。
驚いたことに、駅に止まっている特急列車の先頭車両から最後尾まで電車の
中を通って挨拶していきました。これには、皆さんビックリしたようでした。
後ろに従っていたのは、もしかしたら旦那さんかな?
第8回いずみ健康20151121_08s.jpg

タイムが悪くて苦しい走りになってしまったけど、運営がしっかりしていて、
元気な増田明美さんや吉田香織さんの走りも見れて良い思い出になりました。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のジョグ [マラソン]

今日は、暑くなると言っていたが、夕方は涼しい風が吹いていた。
戸田ボートでは、東大と京大の対抗戦が行われていた。
何て言うのか忘れたけど、8人乗りのボートの競技だけ見学した。
ゴール近くで見ていたので、スタート地点は見えなかったが、段々二艘の艇が近づいてきた。向かい風だったので、選手は辛いだろう。
500m、1000mの途中経過では東大が先行していたが、ゴールする瞬間に京大が追い抜くという接戦で、学生達が興奮していた。
ゴールの近くは、初めは人が少なかったけど、艇が近づいてきたら応援の学生も大勢やってきて、いつの間にかその渦の中に巻き込まれてしまった。
選手の人は何度も雄たけびを挙げていたし、少し離れた場所にいて競技を見に行っていなかった女子学生が結果を聞いて泣いているのも目撃した。
見学していたおじいさんが、何を思ったのか東大生に、「良かったね」と話しかけていた。
「よくないんですけど」と東大生が囁くのを聞いて、京大が勝ったんだなと確信したのでした。

しかし、なぜボートは頭のいい学校で盛んなんだろうか?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - マラソン ブログトップ