So-net無料ブログ作成

新・春日部市施行10周年記念 第27回春日部大凧マラソン大会参加 [マラソン]

新・春日部市施行10周年記念 第27回春日部大凧マラソン大会に参加しました。

市民マラソンに出るようになった始めのころによく参加していた大会ですが、しばらく参加して
いなかったので、自分としては10年ぶりの出場です。
そんな意識はなかったけど前回参加した17回大会は庄和大凧マラソンとしての最後の大会
だったようです。
なんで最近参加していなかったかというとGW中の開催で、走るには暑くて記録が望めないの
と山登りなどに行こうと思うと日程が被ってしまい非常に都合が悪いからでした。
なぜ今年は参加することにしたかというと、ここのところ申し込んだマラソン大会を立て続けに
欠場していて、しばらく参加できない状態になっていたから、兎に角参加しようということになり、
今年は山に行く予定も立てられなかったので、参加することになりました。

開会式に参加したが、日差しが強くて肩が痛かった。
47都道府県のうち、沖縄から北海道まで43都道府県から参加者が集まったそうです。
最高齢は男性は94歳とか、女性も87歳とかそのくらいの歳と言っていたと思います。信じられない!
ゲストは、埼玉県庁職員で最強市民ランナー川内優輝さんとかすかべ親善大使でNHK気象予報
士の平井さんでした。
川内選手は、この日を含めて3日連続でハーフマラソン参加すべて1位になったと話題になって
いました。挨拶では、暑いので帽子を被って熱中症にならないように注意を促していたのと、この
秋に初開催される「さいたま国際マラソン」のアピールをしていました。私も可能なら参加したいと
ころですが、出場資格に満たないので残念ながら参加できません。
平井さんは、挨拶の変わりに今日の天気予報をお願いしますと司会に言われて笑いを誘ってい
ました。平井さんは今は朝の番組に出ているということをアピールしていました。
気温は30度近く、体感では40度を超えるので注意してくださいと言っていました。
正直言って平井さんと斉田さんの区別が付いていなかったことに気づいた。

完走を目標に、できれば2時間で走れればよいなと思っていましたが・・・。
後の方からの出走。始めの方に踏み切りを渡ることを思い出した。トップ選手が踏み切りで足止め
にならないように10:07スタートという中途半端な時間にスタート。
運よく踏切では足止めにならなかった。
最初の水場、エサに群がる養殖うなぎのようになっている。威勢のいいうなぎに押しのけられて
なかなか水をゲットできないで、(体感)2分くらいロスしてしまった。何しろ紙コップがなくなってし
まってボランティアの女子中学生くらいの子が慌てて持ってくる紙コップを選手が奪って、ポリバ
ケツの水をその紙コップですくって飲んでいるような状況になってしまっていたので。
後で分かったことだが、少し先のテーブルの方が全然空いていたので、初めからそっちに行って
いれば、そんなに時間をロスすることはなかったのだが。
ここでシューズを水に濡らしてしまったのもまずかった。あとで足の指を痛める原因となった。

かなり後からスタートしたのと道も広くないので、選手の密度が高くて、また初めはタイムもあまり
気にしていなかったので、結局1度も1Km6分を切ることができなかった。
日が照ると肩が刺すように暑く、水場では頭と背中に水を掛けるようにしていた。

結局完走はしたものの、タイムは市民マラソンに参加し始めたころと変わりがないようなタイムに
なってしまい、がっかり。暑かったとはいえ、ちょっとショックでした。
最近、あまり走っていないことと、市民マラソンも久しぶりだったこと、選手の密度が高くて自分の
ペースで走れなかったことなど原因は色々あるが、次の大会はもっと頑張ろうと思いました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のジョギング [マラソン]

今日は、風が強くて洗濯物が吹き飛ばされそうだった。
そんな中をジョギングに出かけた。帽子を吹き飛ばされないように押さえながら。帽子をかぶって来なければ良かったと後悔した。
最近開拓した戸田競艇への近道のコースを走った。今日は戸田競艇開催中でした。ボートが走っているところも見られて良かった。
戸田ボートコースでは学生のボートレースが行われていました。
丁度スタートするところでしたが、今日は風が強く四艘中一艘がなかなかスタート位置に揃わず、苦労していました。指導者らしい人が必死に陸から指示していましたが、正直言って選手まで声が届いていたか?です。
各艇がスタート位置に揃っているかはひとりの女子学生がチェックしていて、2艘1m後とか何とか指示を出していました。
結構な時間が掛かりましたが、やっと各艇の船先が1直線に揃い、チェックしていた女子学生が白旗を掲げて、審判員がスタートの合図を送り各艇がスタートしました。野次馬で見ていた自転車の一団と一緒に私もボートを追いかけて必死に走り始めました。ビデオでも撮っているのか1台関係者の車が歩道を走って私や自転車を追い抜いて行ったので、ちょっと混乱しました。
ゴールに近い辺りは学生服を着た応援団の一段や学生や応援に来た人達で人だかりがしていた。
大学生かと思っていたら、何と中学生だった。
レース結果を聞いたら、1位開成中学と言っていたが、東大に合格する人数が1、2位を争うあの開成だろうか・・・? と気になった。
ホームページを確認したら、毎年4月に筑波大附属高校と対抗戦を戸田ボートでやっているそうだ。
勉強ばかりしているのかと思っていたら、ボート部まであるとは。
しかも中学校からボートをやっているとは、恐るべし。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョギングコース:別所沼 [マラソン]

別所沼 最近はあまり行っていないけど、いつ行っても沢山のランナーが走っている。
ジョギングコースは道幅が狭く、ウォーキングしているひと、子連れのひとや犬の散歩
をしているひともいるので、そんなに走りやすくはないので、なんでこんなにランナーに
人気があるのか不思議な気もする。
1周は1Kmくらい。
木も沢山あって、沼があって鉄棒や広場もあり、ランナー以外のひとも大勢来ている。

以下は8月末に走ったときの写真です。

笹目川の鴨
20140830別所沼001s.jpg

笹目川のコイ まるで養殖しているようだ。水墨画のようにも見える?
20140830別所沼003s.jpg

武蔵浦和駅から別所沼まで続く「花と緑の散歩道」
20140830別所沼004s.jpg

別所沼公園 ランナーが途絶えることがない。
20140830別所沼006s.jpg

20140830別所沼008s.jpg

20140830別所沼009s.jpg

20140830別所沼010s.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョギングの写真 [マラソン]

ジョギング中に撮った写真

中仙道蕨宿まちづくり憲章
P1000052s.jpg

笹目川と北戸田駅前のマンション
P1000054s.jpg

豚ロースの味噌漬け
P1000051s.jpg

正岡子規の歌の碑
P1000056s.jpg

花にハチ
P1000057s.jpg

黄色の蜘蛛(黄色の蜘蛛は見た記憶がなかったので、一応撮っておいた)
P1000059s.jpg

戸田ボート(始めて見たときは変わった形で、何の建物なのか分からなかったのでビックリした)
P1000060s.jpg

ムラサキツメクサ(小学生のころ、よく原っぱで見かけた。女の子が花の髪飾りを作っていたのはこの花か?)
P1000064s.jpg

チガヤ(イネ科の花粉にアレルギーがあるのだが、草むらに多種多様のイネ科の植物が大量に生えていることに愕然とした)
2014年05月25日チガヤ2s.jpg

なすと玉ねぎと豚肉のしょうが焼き風
P1000066s.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョギングコース(彩湖) [マラソン]

今日は、久しぶりに彩湖で走って来ました。
今日は、よく晴れて日差しが強かったし、風もそれ程は強くなかったので、日が当たっている
ところは寒さを感じないで済んだ。
サイクリングやジョギングやウォーキングに来ているひとも多かった。
(自転車は凄いスピードで走っているので、抜かされるとき怖かった。以前より増えた気もする
し、そこはなんとかして欲しい。)
先週末、鴻巣マラソンを天候不順のため欠場したこともあり、今日は20Km走っておきました。
20Km走ると結構疲れて、最後はヘロヘロになるのがいつものパターンなのだけど、今日は
写真を撮ったりして休み休みだったのと途中でカレーパンを食べたせいか、いつもより疲れな
かった。

途中の川では水鳥が泳いでいました。川を渡るときは、休みながら川を見下ろすのが習慣で。
鳥や魚や亀など結構見られるので、おもしろい。
2014年3月8日彩湖s0001.JPG

途中でお腹が空いたので、コンビニでカレーパンと午後の紅茶を買って食べた。
ここのコンビニにはイートスペースがあるので、暖かい場所で休めて助かった。
ローソンはMACHI CAFEというのを始めたらしく、自分は飲まなかったけど、
試飲をやっていた。
2014年3月8日彩湖s0003.JPG

彩湖の近くの荒川河川敷にはヤクルトの練習場がある。バッティング練習だろうか? 
ひとりの選手がずっと打っていた。
今日は、富士山もうっすらと見えた。
2014年3月8日彩湖s0006.JPG

彩湖に到着。湖面にはカモメが浮かんでいた。他の水鳥は確認できなかった。
2014年3月8日彩湖s0008.JPG

彩湖の外周のマラソンコースは1周5Km位で、土手を越える上り下りの坂が2箇所ある。
写真に撮るとそんなでもないように見えるが、実際に走ると結構傾斜がきつく感じる。
2014年3月8日彩湖s0010.JPG

彩湖の北端近くの武蔵野線の鉄橋と鴨川の水門。水門の形が、ちょっと変わっているように思う。
武蔵野線の向こう側は、桜草公園・秋ヶ瀬公園だ。
2014年3月8日彩湖s0012.JPG

武蔵浦和のマンション群。だいぶ増えたけど、今も工事中に大きいマンションがあるので、まだ増えそうだ。
2014年3月8日彩湖s0015.JPG

幸魂大橋。外環自動車道が走っている。
2014年3月8日彩湖s0020.JPG

カヌーが2艘ばかり浮いていた。やっていいのかどうか不明。釣り禁止という看板はあちこちに置かれていた。
ウィンドサーフィンをやっている人がよくいるけど、今日は見かけなかった。
2014年3月8日彩湖s0022.JPG

リモコンのヨット。いつもこの場所でやっている人達がいるが、レースとかするのかな・・・。
2014年3月8日彩湖s0023.JPG

 久しぶりだったけど、やっぱり彩湖はいいところだ。走って来られる場所にこんないい場所があるなんて
なんて幸せなんだろう? 彩湖〇〇〇ー


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ