So-net無料ブログ作成

今日のメモ [日記・雑感]

1.インドへの原発輸出
 金子勝さんがラジオやツイッターで
「安倍首相がインドでの原発事故の補償負担まで勝手に決めた」
と言っていた。
マスコミではあまり報じられないようなので、ネットでちょっと検索したが、
金子さん以外から同じような情報は見つけられなかった。
金子さん自身は、どこから情報を得ているのだろうか。安倍首相に同行して
いる人から直接聞いたのだろうか。
それはいいとして、インドには、原発事故が起きた場合、電力会社がメーカー
に賠償を請求できるとする特有の法律があり、原発建設契約の壁になっている
ようだ。安倍首相が経済を優先してそういうリスクを顧みず原発輸出を進めよ
うとしているのなら危険極まりないのは確かだ。
最近、内閣支持率が上がってきているようで、衆議院の解散・総選挙も噂され
ているが、国民は安倍首相のままでいいか本当によく考えた方がいいと思う。

2.公務員の定年延長
 森永卓郎さんが、ラジオで公務員の定年延長について怒っていた。
 民間企業ではまだ定年延長するところは少ないし、再雇用の場合給与は半分
か3分の1に下がってしまう。公務員が定年延長されて定年前の給与と同じ
給与をもらったらどうすんだみたいな。
 ネットでちょっと調べてみると定年延長されたときの費用増の対策として給与
の引下げも検討されているようだが、民間と比べて絶対いい待遇にするのは目に
見えているので、森永卓郎さん怒って正解だと思う。

3.ATMに振り込め詐欺の注意メッセージを表示すれば
 これは私の思い付きだが、ATMの初期画面にATMに振り込め詐欺の注意メッ
セージを出すように法律で義務づけたらどうだろうか。
 埼玉りそな銀行とか、音声で注意喚起しているけど、音声だとあまり気が付
きにくいような気がする。
 スーパーやコンビニで酒を買うとき年齢確認の画面が出てきたりして、あれ
はあまり意味ないと思ってしまうが、同じような感じでATMの初期画面で
年齢聞いたり、何のための振り込みか選択させたりして、振り込み詐欺の可能性
が高い場合はアドバイスを表示するとかにすればいいと思うのだが。
 ATMが混雑してしまうという弊害があるので銀行は自主的にはやらないだろう
から法律で義務付ける必要があると思う。
 窓口とかで振り込みする場合も簡単なチェックシートを書かせて、一定の
条件に当てはまったらアドバイスするとか、そういう仕組みにした方がいいんじゃ
ないかと思う。

4.納豆
 職場の食堂はボッチ席が少ない。私は、空いていれば基本ボッチ席に座るの
だが、席が少なくボッチ席が好きなひとも限られるので、隣になるひとはだいたい
決まってくる。中に必ず納豆を食べるひとがいる。私も家でごはんのときは、たい
てい納豆を食べるが、1食につき1/3パックくらいしか食べない。
そのひとは、当然1パック食べるのだが、いきなり物凄い音を立てて高速でかき混
ぜる。途端に納豆のにおいが襲ってきて、自分が家で食べるときそんなに納豆の
においを意識したことがなかったので、ちょっと驚く。関西人の気持ちが分かった
ような気になる。
かき混ぜが終わると、今度は物凄い勢いでズズズーと納豆を吸い込む。たぶん、
噛んでいないと思うのだが。
何でそんな勢いで食べなければならないのか、いつも不思議に思っている。

5.あてなよる 「きのこで呑む」
 NHK BS で不定期に放送のある「あてなよる」 http://www4.nhk.or.jp/atenayoru/
 好きなので、気が付いたときは見ている。
 料理研究家の大原千鶴さんが料理を作っている。
 大原千鶴さんは、面白いひとで、初めて知ったのは「京都人の密かな愉しみ」の
中の京都の家庭料理のコーナーでのおしゃべりが楽しかった。お酒も好きなようで。

 「きのこで呑む」の中で、特に面白いと思った料理はエノキを干したもので丸く
したブルーチーズを包んだ、ちょっとへんてこりんなもの。形はビー玉を籠で
包んだような。
 面白いものを考えますね。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浦和レッズ ACL準々決勝第2戦vs川崎 まさかの大逆転 [日記・雑感]

昨日のACL準々決勝第2戦vs川崎は大逆転でしたね。
(2ー0で勝つか相手に点を取られたら3点差以上つけないといけない状況だったので)

昼休みに「何が起こるかわからない」という浦和レッズ選手のコメントを
読んで、確率は0じゃないとは思いましたが、まさか本当に逆転するとは。

試合経過をインターネットで見ていて、先に1点取られたので、これはダメ
だと思った。取り合えず第2戦だけでも勝ってくれと願っていた。
そしたら、同点に追いついてすぐに川崎の選手が一人退場になった。
それでも前半は同点のまま終了して、この試合3ー1で勝っても川崎が準
決勝進出なのかと反芻して、難しいなぁとお風呂に入っちゃった。

お風呂から出て来て確かめたら、ズラタンが点を取っていて2ー1になって
いた。ズラタン点取るの久しぶりじゃないかなんて、まだ逆転するとは思っ
ていなかったので、試合が終わるころまで途中経過を確認するのは止めていた。

試合が終わって少し経った頃にYahoo!のページを見たら、何か浦和レッズの
写真が載っているような。まさかのまさかが起こっていた。

ニュースゥォッチ9の最後で得点シーンが放送された。時間無くなって、一橋
キャスターがこれは大逆転ですよ!と叫んでいたのが良かった。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏休みの宿題(Javaの勉強) [パソコン]

8月に入ってから雨が続いています。
こんなことは珍しい。
お盆休み、雨じゃなかったら何処に行こうかという気も少しあったが、
雨なのでどこにも行かなかった。
家で本を読んだり、Javaでプログラムを組んでいた。

株取引をしているので、毎日株価をチェックしてExcelで表にしているが、
結構面倒くさい。それで株価を自動で更新するツールをJavaで作くって
みた。
次の2つ課題があった。
・Webページから株価の情報を取ってくる。
・エクセルを更新する。

Webページから情報を取ってくるのは、Jsoupというライブラリで出来た。
エクセルの更新は、Apache POIというライブラリで出来た。
Java自体初心者なので、分からないことを色々調べながら進めたが比較的
順調に作成することができた。

全部Javaで作るのは止めて、中間のExcelファイルにデータを保存するまで
をJavaで作って、中間のExcelファイルから最終的なExcelファイルにデータ
を移すのはVBAで行うようにした。

高級なライブラリがあるので、少ないステップ数で出来てしまった。
ここまで来たらプログラムもAIで作成されるようになるのは早いんじゃない
だろうか?
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット